微分方程式①

将来のことを考えると、勉強しないといけないかなと思いまして、微分方程式の勉強を始めてみました。

 

微分方程式を選んだ理由

  • 仕事に活かせそう
  • 数学力の万能感
  • 物理学のツールの基本

 

学生の頃は授業があるから受けたに対し、今は自らの意志で学ぼうとしているので学習の姿勢が全く違います。

 

今日は微分方程式の基礎?となる、与えられた関数から、指定された定数を消去して、微分方程式を導出するという部分の学習をしました。

 

1回解説を読んでみたものの、何をしたいのかよく分からないというのが実態です。

連立方程式感はあるものの、ゴールの形がしっくりきませんね。

導出した微分方程式の左辺、右辺に何を入れれば良いのやら…。

特に明記されてないのですが、何かルールでもあるんですかね?

演習問題は、結構計算ミスしました。

手計算、微分が久々過ぎて、悲惨でしたね。

 

大した量はできていませんが、何とも言えないスッキリ感がありました。

今後も継続的に取り組んでいこうと思います。