【困った!】The Z世代の新入社員の取扱い

つい先日、新人研修などをひと通り終えた新人が配属になり、教育を行なっています。

私は去年も新人教育を担当して、それなりに上手くいったので、今年も去年の教育ベースで進めていこうと思っていました。

 

しかし、今年の新人は一味違いました。

  • 質問をすることに抵抗がある。
  • 指導して、その場で「はい」と答えるが、何も分かっていないのか、行動に反映されない。
  • マニュアル内のことは、大人しくこなす。
  • 自分の勝手な判断で業務を推進する。

何というか、プライドが異常に高いような感覚なんですかね?

人それぞれ価値観は違うので、そこは理解しますが、間違ったことを間違ったままにされては困る訳です。

色々なアプローチをしてみましたが、どれも効果なし。

困ったなと思ってネットニュースを見ていると、仕事関係の記事の中に「Z世代の特徴」みたいな記事がありました。

その記事を読んだところ、今年の新人は全てのZ世代の特徴に当てはまりました。

去年の新人もZ世代ですが、一部の特徴のみ該当するといった感じでした。

あまりZ世代みたいな括りは好きではありませんが、これはZ世代の新人だから扱いが難しいのだと考えるしかありません。

ちょっと扱いをミスると退職の道を選ぶようなので、重く責任がのしかかります。

マネジメントの本とか参考になりますかね?

難しすぎて挫折した、ドラッカーのマネジメントを再度読んでみるか…。

もし、このブログを読んで下さって、何か参考になる書籍をご存知の方がいたら、コメントで紹介して頂けると嬉しいです。

 

さて、明日も頑張ろう。(頑張れるかな…。)