【困った!】The Z世代の新入社員の取扱い
つい先日、新人研修などをひと通り終えた新人が配属になり、教育を行なっています。
私は去年も新人教育を担当して、それなりに上手くいったので、今年も去年の教育ベースで進めていこうと思っていました。
しかし、今年の新人は一味違いました。
- 質問をすることに抵抗がある。
- 指導して、その場で「はい」と答えるが、何も分かっていないのか、行動に反映されない。
- マニュアル内のことは、大人しくこなす。
- 自分の勝手な判断で業務を推進する。
何というか、プライドが異常に高いような感覚なんですかね?
人それぞれ価値観は違うので、そこは理解しますが、間違ったことを間違ったままにされては困る訳です。
色々なアプローチをしてみましたが、どれも効果なし。
困ったなと思ってネットニュースを見ていると、仕事関係の記事の中に「Z世代の特徴」みたいな記事がありました。
その記事を読んだところ、今年の新人は全てのZ世代の特徴に当てはまりました。
去年の新人もZ世代ですが、一部の特徴のみ該当するといった感じでした。
あまりZ世代みたいな括りは好きではありませんが、これはZ世代の新人だから扱いが難しいのだと考えるしかありません。
ちょっと扱いをミスると退職の道を選ぶようなので、重く責任がのしかかります。
マネジメントの本とか参考になりますかね?
難しすぎて挫折した、ドラッカーのマネジメントを再度読んでみるか…。
もし、このブログを読んで下さって、何か参考になる書籍をご存知の方がいたら、コメントで紹介して頂けると嬉しいです。
さて、明日も頑張ろう。(頑張れるかな…。)